私が大学2年の時に購入した。
元々持っていたベースがヘヴィメタルなどでよく使用されるブランドのものだったが、
音もルックスもやさしい雰囲気のベースが欲しかったのでこれを購入した。
このベースの最大の特徴は他の一般的なベースよりもネックが細い点である。
手の小さい私でも非常に弾きやすく全体的にも軽くなっているので持ち運びもしやすい。
ネックが細いと音も貧弱になると言われているが,
これはアクティブベースであるためベース本体から十分に力強い音を出すことが出来る。
また、更なる特徴としてスイッチを切り替えることで中音域の周波数を250Hz,450Hz,700Hzで切り替えることが出来るという点もある。
高校卒業時に友達から譲ってもらったベースであり私が初めて手にしたベースでもある。
このベースのメーカー「B.C.Rich」はアメリカのギター,ベースメーカーであり,変型ギターを多く作っている。
このメーカーの中でも有名な変形ギターにMockingbird等がある。
ただしこのEagleシリーズはB.C.Richの中でも比較的落ち着いたデザインとなっている。
上述のSR500Eと比べるとネックは太く,
重量感があるためロックやメタルなどに似合う音が出せるが少し弾きにくさを感じることがある。