サイクロイド歯車(1枚歯)


赤い円はベース円,2つの歯車は等速で反対方向に回る。 転がり円の直径は基礎円直径の半分である。 このとき,内転サイクロイド曲線は直線になる(下のアプレットを参照)

軸間距離 Distance = 116
転がり円直径の比率 Number = 2
アプレットのSJISソースコード1(CGearDemo.java)
アプレットのSJISソースコード2(CGear.java)
確かに離れることなく等速に回るが, このままでは力の伝達ができない場合もあり, 平歯車ではだめであることは上のデモより明らかである。 歯車として使用するためには位相を180度までずらした”はすば歯車” とする必要がある(下図参照)。
歯が1枚だと”すべり”が大きくなることも分かる。
またこれはポンプとしても使用不可能で, 全然役に立ちそうにない。
cg2/CG203_02.gif (145KB) cg2/CG228_02.gif (111KB)
【図:1枚歯のサイクロイド歯形はすば歯車】
位相は180度までずらしている。 画面をクリックすると,動画gifが見れる(またやってしまった…)
レンダリングには自作レイトレーシングプログラムを使用,一次反射光のみトレース
2枚歯サイクロイド歯車の動くデモ(Javaアプレット)へ

もどる