謎の継ぎ手

(2010.09.16 更新 2011.03.29 追記)

大阪城大手門の柱に使用されている謎の継手について、 検索したらいくつかのサイトが見つかった。 どうやらこれは「殺ぎ継ぎ(そぎつぎ)」と呼ばれているらしいが、 詳細は不明。
「KEK一般公開 工作センター2000.9.15」との記名があるペーパークラフトを見つけたので、 組み立ててみた。しかし…

正確に組み立てたつもりだったが、どうも展開図が手書きの上、コピーを重ねたようで、 微妙に歪んでいる。そこでこのペーパークラフトを参考にCADで3Dモデルを作成し、 ペパクラデザイナーで展開図を作った。






「謎の継ぎ手」のペーパークラフト(PDF形式,268KB)
「謎の継ぎ手」の凹立体データ(STL形式,2KB)
「謎の継ぎ手」の凸立体データ(STL形式,2KB)

パズルとして十分楽しめる。大阪城門を作った職人さんGJ!

(2011.03.29 追記)上記の立体データを3Dプリンタで出力してみた。 用いた3DプリンタはMakerBot Industries の CupCake CNC に Extruder 4.0 および Heated build platformを装備し、 DCモータのノイズ対策のためモータドライブ回路に独自のPhotoMOSリレー回路を追加している。


これ、けっこう楽しい。