位置エネルギーを利用したローラーコンベヤー (Potential energy powered Roller Conveyor)

(2009.08.16 更新)

上記のタイトルをみると、ローラー上の荷物を下り坂に沿って転がしていくようなイメージを持つが、違う。
ローラーは(動力により)駆動され、その動力源が重りの位置エネルギーとなっているという意味である。
以下に写真を示す。

P1040986.JPG P1040987.JPG P1040988.JPG
おもりを巻き上げて、スタンバイの状態。右側の荷物を少し押してやると、ローラを駆動するための 重りにつながったロープ(チェーン)の留め具が外れ、荷物の下のローラーだけが回転を始めて 荷物を画面左側のローラー上へと押し出す。すると荷物に押されて回転を始めたローラーはまた同様に 留め具が外れて荷物をさらに左側のローラー上へと押し出し、連鎖反応のようにして荷物の真下にある ローラーだけが次々と回り出して荷物を運んで行く。
以下の写真は荷物を左側へ運び終わって全てのローラーの重りが一番下まで下りた状態である。
P1040989.JPG P1040990.JPG
実際に荷物を坂の上まで運ぶ様子
P1040991.MOV ローラーコンベアの動作の様子のムービー (5.25MB)
実際のところ、こんなにうまく動くとは思っていなかった
もっと巨大なの作って人間を運んでみたり、うんと長いのを作って100メートルくらい連続して動かしたりしてみたいものだ。
試された方がおられましたら是非メールください。

本コンベアの特徴


ご意見・ご感想・お問い合わせは下記までe-mailにてお願いします:
EMAIL.gif

もどる