ミヤコシキューブの部屋: Gen's collection

ミヤコシキューブとは,互いに隣接する相手のボディを伝って移動可能な 多数のキューブ群で構成されたロボットのことである。
単なる移動だけでなく,アームやハンドに変形してマニュピレーション を行ったり,必要に応じて分離合体できるため, 様々なタスクを実現可能な,夢のスーパーマシンである.

MOVE00.gif 荷物の運搬・移動
MOVE01.gif 段差乗り越え
MOVE02.gif 溝の乗り越え
MOVE03.gif 荷物のジャッキアップ
MOVE04.gif 階段の移動とパイプ通り抜け
MOVE05.gif はしご登り
MOVE06.gif 狭い場所の通り抜け
MOVE07.gif マニュピレータ
MOVE08.gif 変形しながら回転移動
MOVE09.gif 「バルス!」と呪文を叫ぶとバラバラに分解

88年度入学の宮腰君が提案した。 彼は実現のための努力をしたが,困難を極めた…

下の写真は,98年度の工大祭におけるロボット技研展示で見かけた ミヤコシキューブの単位キューブである. モータ等はなく,互いに隣接するキューブと噛み合うレール形状を 検討するために試作されたものである。
今では新入生の制作するSRロボット用走行スペースのオブジェとして, 第二の人生を歩んでいる。
MCUBE0.jpg
しかしキューブ1個だけでは何もできない。 最低でも3個ないと動くこともできない。
ご意見・ご感想・お問い合わせは下記までe-mailにてお願いします:
EMAIL.gif

もどる