1枚歯インボリュート歯車(圧力角20度)


軸間距離を変えずに圧力角が20度になるように基礎円の大きさを 変えた場合の1枚歯インボリュート歯車を示す。 sin(90-20度) = x / 116より,基礎円直径xは109.0になる。

赤い円はインボリュート曲線のベース円, 青い線は圧力線を表す。 2つの歯車は等速で反対方向に回る。 (下のアプレットを参照)

軸間距離 Distance = 116
ベース円直径 Radius = 109

互いの歯先が相手の基礎円内部まで達しており,さらに軸にまで かかる。また,基礎円内部では歯が干渉してしまって, きちんと噛み合っていない。きちんと噛み合っている範囲は青い線で 示した圧力線の中だけになるので, 歯元を残して歯先の部分を切り落とす必要がある(下図参照)。

画像作成中につきしばらくお待ちください
【図:歯先を切り落とした歯車】

歯車として使用するためには位相を180度までずらした”はすば歯車” にしない限りどうしようもない(下図参照)。
動画gif作成中につきしばらくお待ちください
【図:圧力角20度の1枚歯インボリュートはすば歯車】
参考文献:技能ブックス(13)/歯車のハタラキ,大河出版
アプレットのSJISソースコード1(GearDemo.java)
アプレットのSJISソースコード2(Gear.java)


1枚歯(?)サイクロイド歯車の動くデモ(Javaアプレット)へ

もどる